Loading

BLOG

奥能登へ

カツリーズ号で

志賀町〜穴水〜能登町〜珠洲正院へ行ってきました。
(能登町まで自転車関係)

鵜川で会った子供達の笑顔。
現地のお婆ちゃんとお喋り。 

      

旧鵜川駅の中を覗くと、能登鉄道・能登線(2005年に廃線)の運賃表が見えました。

そしてずっと気がかりだった正院地区。
近づくにつれて家屋の倒壊が激しく、聞いていた通り建ってる家がほぼ無い。

以前に訪れた時の風景とかけ離れて過ぎて、言葉が出ない。これほどの被害を受けた正院の報道があまりに少な過ぎる。

昨年の8月に社殿内を案内いただいた羽黒神社が、、

羽黒神社の「祈念祭」の時刻までは居られなかったけど、髙山宮司に再開できてお詣りをさせていただき、1/1のお話もお聞きして、本当によくご無事でおいでたと。

何があろうとも、祈ることの大切さを改めて教えていただいた気がしました。

自然を敬い、ご先祖さまを敬い、人やモノを大切に想い感謝して生きること。

大好きな方にも会って、
帰ってきて珠洲のお米を炊きました。

優しい味がしました。

また行きます。

関連記事

  1. 「Work shop と Tシャツ」

    2024.06.18
  2. 如月 (二)

    2024.02.25
  3. 学校公演

    2023.11.09
  4. 4・19

    2024.04.30
  5. 卯月 〜気持ち新たに

    2024.04.14
  6. ご報告

    2023.11.07

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP